
ブルーの将棋上達日記 〜低級から有段者を目指して〜

将棋初心者の私が低級から有段者を目標に向かっていく上達日記です。

将棋勉強七日目 ※進捗のみ

将棋学習

こんばんは、ブルーです^^

 

将棋勉強七日目です〜

今日の分はこちら。

5手詰めハンドブックⅡ 40問( 340/2000問)

寄せの手筋200(基本)を 3章( 33/33章)達成!

 

ひとまず、目標としていた、寄せの手筋200の基本問題三周を達成出来ました。

慣れたせいか、覚えてしまっている問題もあります。寄せの形を覚えるのは良い事だと思いますので、これはこれでOK!

次はランダム形式の問題集「終盤が強くなる 1手・3手必至」に取り組みます。これも大体3周を目安にやってみよう〜

この本で、基礎的な必至はほぼひとめになっているはず。この本と寄せの手筋200の応用問題 との間にどこまで難易度の差があるのかによって、また学習内容を考えていこうと思います。

あと、5手詰めはまだまだ解くのに時間がかかるので、3手詰みハンドブックⅡと並行して進めていこうと思います。

 

ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして下さい^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 

 

広告を非表示にする