ブルーの将棋上達日記 〜低級から有段者を目指して〜

将棋初心者の私が低級から有段者を目標に向かっていく上達日記です。

定跡勉強スタート!

こんばんは、ブルーです^^

 

将棋勉強九日目です〜

今日の分はこちら。

5手詰めハンドブックⅡ 20問

3手詰めハンドブックⅡ 40問( 460/2000問)

終盤が強くなる1手・3手必至 40問(80/540問)

振り飛車を指すこなす本2 20p( 20/594p)←NEW!

 

いよいよ定跡勉強を開始しました!

始めは「なんでも三間飛車」で学習を考えていましたが、これから少し時間がないこともあり、細切れ時間なら問題形式の方が身につきやすいと思ったので変更です。

選んだ本は、「相振り飛車を指しこなす本2」です。

 

相振り飛車を指しこなす本〈2〉 (最強将棋21)

相振り飛車を指しこなす本〈2〉 (最強将棋21)

 

 この本の良い所は、次の一手形式なため、実際に「考える」行程が強制されている事だと思っています。普通の定跡書だと、読むだけなので頭に入りにくいのです^^;

また、シリーズ本なため内容も基本的な事柄を中心に細かくて、ところどころに「相振りを行う感覚」の様な物も書いてあったりするので、相振りを始める上でベストかな〜

 

シリーズの2を選んだのは、私が使う戦法は3間飛車+美濃なので、その形になっているのがこの2だったからです。

 

これも大体3周を目安にやってみます!定跡書ならもう少し回数が必要かもしれませんが、まずは3周です。

しばらく細切れ時間オンリーになりそうなので、いつかまとまった時間が欲しいですw その時にソフトと指してみよう!

 

ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして下さい^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 

 

広告を非表示にする