
ブルーの将棋上達日記 〜低級から有段者を目指して〜

将棋初心者の私が低級から有段者を目標に向かっていく上達日記です。

早速、対中飛車を勉強中

定跡(相振り)

こんばんは、ブルーです^^ 

 

将棋勉強三十七日目です〜

今日の分はこちら。

5手詰めハンドブックⅡ 14問

3手詰めハンドブックⅠ 20問(1212/2000問)

 精選必至200問(1手必至のみ) 2問(74/300問)

石田流を指しこなす本 対中飛車の章←NEW

 

さっそく石田流を指しこなす本を始めてます^^ いつか戸辺先生の石田流の基本の相振りが出るまでは相振りの勉強は待機しよう とか考えていた事もあるので楽しみですw

さて。まずはすごく苦手な対中飛車の項目から読んで解いてみました。でも、半分以上間違えてた気がします。どれだけいつも適当に指していたか分かりますね^^;

 

1度解いただけで全く頭には染みこんではないので、ひとまず自分用のメモとしてまとめてみます。今回は▲三間石田流 VS △中飛車(左穴熊ではない)の基本図(私が勝手に思う)までの流れです。

 

 

 <囲ってからすぐに42銀〜中央突破を目指すタイプ>

チェックポイント①

相手の飛車先の交換を許さない!

 

66歩、67銀型で飛車先交換を拒否する。中央の形ができてから78飛車!

 

 

チェックポイント②

相手の42銀には敏感に対応!

 

42銀の狙いは、53銀〜54銀〜45銀〜56歩の中央突破。これを阻止するには・・?

 

 

 

76飛車、65歩、67銀として、銀と飛車の横効きで受けられるようにしておく。また、77桂も重要!77桂が入っていないと、△56歩▲同歩△88角成 とタダで取られてしまうため。

ひとまずこれが私の中の基本図かな

 ----------------------------------------------------------------------------------------

 

<囲ってから浮き飛車にしてくるタイプ>

チェックポイント①

浮き飛車には浮き飛車で対抗!

 

△84飛車を受けるためには必須の手

 

 

チェックポイント②

浮き飛車には美濃囲い!

 

浮き飛車の狙いは中央突破ではなくて「捌き」。なので、大駒交換も視野にいれると、横の攻めに強い美濃がベストだそうです

 

 

チェックポイント③ 

△35歩には▲46歩!(本文まま)

 

 △35歩の狙いは△34飛車からの3筋攻め(石田流への組み換えも視野にある?)

よって、上部に強い高美濃に組むための▲46歩!

 

 

後は流れに任せて組み上げると、この基本図となる。

 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

<居玉で銀を中央に繰り出すタイプ>

チェックポイント①

居玉で△42銀なら要注意。△53銀には▲58金

 

ここは本に載っていたように、▲48玉と考えてしまってましたw

相手は居玉で繰り出している=急な戦闘の可能性が高い → 相手の戦法は中飛車 → 中央を守る!

みたいな感じに考えれば良いのかな。この後の変化で実際、中央がすごく激しいことになっていたので。

 

 

後は流れのまま組むとこの図になる。これが基本図かな。 

 

 

 

この後の激しい変化の中で注意しないといけないなと思った手は、馬引き

 

この手は多分、実戦でも見えない^^; ということでメモです。中央の攻めの相手をしてしまうと相手の攻めがかえって加速するので、低く構えて馬引いて受け潰す!なるほどー。

 

あと、基本図の▲65歩によって飛車道を開けて受けるのが邪魔された場合は、そのまま気にせず美濃に組んでいくと良いみたいです。

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

<居玉で浮き飛車を仕掛けるタイプ> 

チェックポイント①

飛車浮きが間に合わないので▲76歩

 

 

 

で、ここから向かい飛車を目指していくと・・ こんな感じになるのかな〜?

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

<2手目54歩のタイプ>

間に合わなくても▲68銀〜66歩。で飛車先を交換されたら、▲58飛車から交換を挑む。取るのは同玉。同金だとダメなのですね〜 ふむふむ。

 

 

 

ふぅ〜

早くもパンク中なのでゆ〜っくりやっていきます^^;

読んでくださり、また応援もありがとうございます!

 

ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして下さい^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 

 

広告を非表示にする