ブルーの将棋上達日記 〜低級から有段者を目指して〜

将棋初心者の私が低級から有段者を目標に向かっていく上達日記です。

少し振り返り~

こんばんは、ブルーです^^

 

将棋勉強七十四〜七十五日目です〜

この間の分はこちら。

5手詰めハンドブックⅡ 40問

3手詰めハンドブックⅡ 40問(1732/2000問)

寄せが見える本 レベル1 10問

実戦で使える囲いの急所 1章分 ←NEW!

----------------------------------------------------------------------------------------

今日は前回の振り返り以降の時期を振り返ってみようと思います。

<前回 9/15(11日目)まで>

 ・「5手詰めハンドⅡが難しすぎる」「定跡勉強をもっとしたい」「毎日1h以内が多い」といった懸念点がありました。

 

具体的にやったことは↓

詰将棋 520問

・終盤が強くなる1手・3手必至 100問

・相振り飛車を指すこなす本2 40p

・寄せの手筋200(基本) 3周

・速攻!次の一手基本集 50問

 

 

<9/15~11/30まで(ただし9/16~9/29は忙しくて出来なかったです)

 

・前回の懸念点だった5手詰めハンドは割りとスラスラと解けるようになってきましたし、相振り飛車の定跡は一応やりました!勉強時間は前と同じかな

 

具体的にやったことは↓

詰将棋 1232問(3手詰めハンドⅠ・Ⅱと5手詰めハンドⅡ)

・終盤が強くなる1手・3手必至  1手必至を2周

・精選必至200問  80問位で挫折

寄せが見える本 基本編  3周

寄せの急所、囲いの急所  3周

実戦で使える囲いの急所   1章を3周ほど

・相振り飛車を指すこなす本2  対金無双だけみっちりやりました

・石田流を指しこなす本  3周

 

 

方針の「必至問題は現状レベルをキープ、詰み将棋は5手詰めをスラスラ解けるように。最低でも相振りの定跡は身に付ける」

というのはばっちり行えているのでそれは良かったです^^

ただ、懸念点はやっぱり沢山あります。

実戦がほぼ皆無になっている

・相振りの定跡を覚えてから日が経ってきてる。定着できてない

・他の定跡はどうするの?

 

 

一番気になっているのは実戦不足

私はかなり直線的な人間なのかもしれないけど、一度定跡を勉強しだすと実戦はしたくなくなるのです。あれもこれもを同時にするのが苦手なタイプ

はじめは定跡を少し勉強したら、それを実際に実戦で使って身につけて、で、また次の定跡を勉強する。というサイクルを回すのが理想だと思っていたのですが、そう思い通りに私は動いてくれませんでしたw

なかなか切り替えるのが出来なかったのです・・。

 

あと、通常の実戦に関しても、多分、定跡を勉強しだすと勉強していない戦型に対する自信がガクっと下がってしまうからか、今はまだ指したくはなくなってます。今までどれだけ無知識で指してきたか?を痛感しちゃいますし^^;

ちゃんと対策・方針が事前に身についているのとそうでないのとではやっぱり安心感が違うのです。

 

こればっかりは性分や性格なのでなかなか直せない><

 

ならば!

いっそ、対局や実戦は一通りの定跡を勉強し終わるまで辞めてしまおうと思います。もともと強くは無いですので、多少のブランクなんて1周間もあれば戻るはず!

最終的な形としては・・基本は先後関係なしに石田流を目指します。で、拒否された場合(飛車先を突き進められた形)はノーマル三間にしたいのです。指したことはないですがw

 

・石田流に組めたら・・>「石田流を指しこなす本」「石田流の基本」×2「4→3戦法」

・石田を拒否されたら・・>「コーヤン流三間飛車の極意」×3 か 鈴木大介の将棋 三間飛車

・例外・・>対筋違い角だと居飛車

 ※赤文字はまだ手を付けていない本

 

まだやってないのが6冊!?

う・・。

ちょっと多いけど頑張ろう!

石田流の基本 早石田編は全5章

石田流の基本 本組編は全3章

 

でも、まずは先後関係なしに指せるノーマル三間飛車をマスターしてから石田流にするべきなのかな・・。う〜ん><

・石田流を指しこなす本(相振り用)+コーヤン流三間飛車×3 なら、ほぼ先後関係なしにさせるはず

・石田流を指しこなす本+石田流の基本×2 +鈴木本 でも先後関係なしに一応指せるかな

 

最も力がつくのは,石田流を指しこなす本 + 石田流の基本×2 +コーヤン流×3のはず。

う〜ん・・。方針が定まらないですね。

ひとまず、全部の本を図書館で借りてみて、今までの自分の序盤の指し方や使っている囲いと合うかどうか?とかで考えてみようと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして下さい^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 

 

広告を非表示にする