読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルーの将棋上達日記 〜低級から有段者を目指して〜

将棋初心者の私が低級から有段者を目標に向かっていく上達日記です。

色々とチャレンジしてみよう〜

プラン

こんばんは、ブルーです^^

 

将棋勉強八十三日目〜八十五日目です~

この間の分はこちら。

 

5手詰めハンドブックⅡ 40問

5手詰めハンドブックⅠ 40問 ←NEW!

5手詰将棋 40問 ←NEW!

爽快!5手詰めトレーニング ★5 8問 (128/10000問) ←NEW!

寄せの手筋200 応用問題 2章分 ←NEW!

穴熊戦の絶対手筋105(崩す側の手筋のみ) 30問 ←NEW!

----------------------------------------------------------------------------------------

ちょっと先日立てたプランとは違うことを試しています。 元々は定跡勉強を重視して、その間はそれ以外の学習は現状維持にしようと思ってました。

が、珍しく頑張って囲い崩しや寄せの基礎的な本をマスター出来たので、もっと別の問題にもチャレンジしたいなという気持ちになってしまいましたw

ということで、試しにそれぞれ次のステップに手を出すことにしました。具体的には下のような感じ・・。

 

 

<囲い崩し>

「寄せの急所 囲いの急所」「実戦で使える囲いの急所」 各3、4周→ (今)「穴熊戦の絶対手筋105」

佐藤先生の2冊で各囲い崩しの基本的な筋はマスター出来たと思います。本来はここで実戦に移って試しつつ反省して身につけていくのがベストだと思いますが、まとまって家で取れる時間がないため実戦はお預けです。

ということで、今後出会う可能性が最も高くて、手筋を知らずに下手に攻めたら永遠に詰みまでいけなさそうな穴熊崩しに関してだけは特化しようと思います!攻めのための特化ですね〜

 

 

 

<必至>

「寄せの手筋200」の基本問題 最低でも10周以上→ 「終盤が強くなる1手・3手必至」 3周? → 寄せが見える本(基礎) 3~5周? → (今)寄せの手筋200の応用問題

寄せの手筋は基本問題と応用問題の間にかなり大きなレベル差があるので、基本が終わってから応用は今まで避けていました。でも、これ以上逃げて別の必至本に手を出すくらいなら、応用問題に全力をぶつけてみようと思います。

難しいとは思いますが、各パターンに当てはめて読めるところまで読んでみて、読みきれなかったり間違ったものはもういっそ丸覚えしようと思います。11手とか13手の詰み将棋が読みきれるまで逃げてたら一生取り組まないかもしれないですし・・。

寄せの手筋を全問マスター出来たらかなり自信がつくはずですしね〜

 

 

<詰み>

3手ハンドⅠ・Ⅱ、5手ハンドⅡをぐるぐると2000問分 → (今)5手ハンドⅠ、5手詰将棋を追加。5手詰めだけで1万問分目指す

現状の詰ます力は3手はひと目で、5手は基本的なものならある程度解けるレベルだと思っています。将棋倶楽部24で言えば多分初級タブの中〜上(R400~450前後位?)かなー(感覚的に)

で、詰み将棋に関してはもう少し上を目指したいなと思ってます。

具体的には、「下段にある標準的な5手なら全てひと目〜頑張ったら簡単な7手も解ける」 というレベルです。将棋倶楽部24で言えば多分中級タブの下(R600前後位?)かなー(感覚的)

 

それじゃあ、どれだけ何をすればそこまで行けるのかな?

これに関しては個人差があると思うのですが、私の場合は、軽め〜標準の5手詰みだけで1万問(重複あり)解けば行けるはず!と、これもかなり適当に、感覚的に思ってますw 初段になるための勉強法という本にも簡単な5手詰めを沢山解くのが良いとのことですし。あと、あんまり張り切って量を増やしても続かないので、今のペースでゆっくり目指します。

 

 

 

取り組む本としては、今までの「5手詰めハンドブックⅡ」に加えて、「5手詰将棋」「5手詰めハンドブックⅠ」も取り組もうと思います。あと、個人的な楽しむ用の詰将棋として「爽快!5手詰めトレーニング」もやろうかな〜。さくさく解くのとは別の、たま〜に解くような手応えのある問題としてですw

やり方は5手詰めの中でも簡単な「5手詰将棋」と難しめの「5手ハンドⅠ」の2冊をそれぞれ毎日少しずつやって、1周したら間違えた問題だけさらに2周して次の本へ という感じで、またグルグルしようかなと思います。

でも、今回は何度も解いて飽きたら本を適宜増やしていこうかなと思っています。詰め将棋の武者修行?みたいな感じですね〜

 

 

 それぞれこの段階を超えたら、多分、終盤力だけなら初級タブの上の方になっていても変じゃないはず・・。希望的に言えば、中級タブの下あたりになっててほしいなーw

うん。実戦を通じて使える知識にはちゃんとはなってないのでそれは難しいかもですけど、希望ですよー 希望w

 

 

 ブログランキングに参加しています。もし良かったら応援お願いします^^

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 

 

 

 

5手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)

5手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)

 

 

5手詰ハンドブック

5手詰ハンドブック

 

 

 

爽快! 5手詰トレーニング200 (マイナビ将棋文庫)
 

 

 

 

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

 

 

 

必修! 穴熊戦の絶対手筋105 (マイナビ将棋BOOKS)

必修! 穴熊戦の絶対手筋105 (マイナビ将棋BOOKS)

 

 

広告を非表示にする