
ブルーの将棋上達日記 〜低級から有段者を目指して〜

将棋初心者の私が低級から有段者を目標に向かっていく上達日記です。

寄せの意識は大切ですね・・。(対向かい飛車)

実戦(相振り)

こんばんは、ブルーです^^

 

将棋勉強九十三日目〜九十五日目です~

この間の分はこちら。

 

5手詰めハンドブックⅠ 40問 

5手詰将棋 40問 (510/10000問) 

寄せの手筋200 応用問題 2章分 

美濃崩し200 20問 ←NEW! 

激指レーティング戦 1戦

----------------------------------------------------------------------------------------

久しぶりに激指レーティング戦を行いました。実戦を指すのもかなり久しぶりで手が見えるかすごく不安^^;

【戦型】先手:私の石田流本組(39玉型美濃)、後手:激指8級の向かい飛車(右矢倉)

 


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 ※表示が変でしたら、フラ盤の「先手:」「後手:」とある上の「form.utf.csa」を「form.csa」に切り替えてみてください。

 

結果は・・勝負には何とか勝てましたが将棋は最悪に近い内容でした^^;

ここまで見事に寄せを失敗するのはなかなか無いので開き直って、

中終盤の勉強と思うことにしよう~ そうしよう~w

それでは反省していきます。

 

 <定跡内 ~19手目>

 ・17手目

ここでの私の飛車引きは疑問手。相手の歩や銀で飛車を当てられてからで良かったみたいです。

 

それ以外に関しては、39玉型美濃→飛車先交換 というのは間違ってなかったみたいです。

 

 

<定跡外 19手目~>

攻めの形として使った、▲75銀型の石田流本組(?)は激指曰く、かなり良かったみたいです。

 

・39手目

(38手目△同歩まで)

 

ここで▲75銀か▲73銀で迷った結果▲73銀と指しましたが、激指曰く▲73銀は次善手で、やはり▲75銀が最善手だったみたいです。

流れとしては、▲75銀△83銀▲64銀△74銀右▲63銀ならず△同金▲64銀打ちという感じ。

相手の狙いは金と銀で抑えこみ、こちらは64の地点に駒を打ち込んで角を主軸に崩す感じになるみたいです

 

・43手目

露骨に攻めをつなげるための▲73金打ちでしたが、意外にもこれは悪手ではなかったみたいw ちょっとびっくりです。

あと、ゆっくり▲96歩や▲43金もそこまで酷い手ではなかったみたいです。

ただ、△75歩と焦点に歩を打たれて複雑な局面に誘われる感じ。単純に続ける方が良いので▲73金うちで良かったかなー

 

・47手目

ここも駒不足覚悟でつなげた▲83桂でしたが、最善手だそうですw

他には▲65桂と跳ねて捨てて、次の角成を狙うのが良いみたい

 

・55手目

(54手まで)

ここでかなり悩みました^^; ▲71桂成と指しましたが、最終的にするすると玉が逃げられたので、▲43銀と玉を抑えたほうが良かったのかな?

激指の最善手は▲72銀これだと本譜の様に駒が逃げることは出来ずに駒得することが出来るみたい。

▲72銀△52銀打▲63銀成△同銀で大駒を入手してから、▲43香で寄せていくみたいです。なるほどー!!これがお手本の寄せ方なんですね。

 

・85手目

 ここで馬の効きを見逃して打ってしまった▲44金ですが、ここでは馬の効きを塞ぐ▲77歩打や▲23龍と寄って行くのが良いみたい。なるほど。馬さえ切れば寄って行きやすくなりそうですね!

 

・91手目

 ここで▲22龍と指したのですが悪手でした。

 ▲22角と指して、△33香▲同角成△同銀▲55銀△同玉に▲52龍と進めて行くのが最善手みたいです。考え方としては、玉を中央に釣り上げて龍と、使えていない▲53角成が狙える場所に誘導するのが良いのかな?

 

・113手目

ここで▲44香で詰みですね。一手詰みを見逃すのはまだまだ詰み将棋が足りていない証拠ですね><

 

疑問手や悪手自体は実質3,4個だったのですが、個人的には重くて酷い攻めの連続でした><

ただ、本譜で指せなかった▲43香による寄せだけは必ず意識する必要がありますね!

相手の玉の逃げ道を先に塞ぐ。駒が少ないからこそ必須になりそうですし。

次からもっと「寄せ」を意識したいなと思います。

 

 

 ブログランキングに参加しています。もし良かったら応援お願いします^^

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 

 

広告を非表示にする