読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルーの将棋上達日記 〜低級から有段者を目指して〜

将棋初心者の私が低級から有段者を目標に向かっていく上達日記です。

あ〜でもないと悩み中

こんばんは、ブルーです^^

将棋勉強百二十二日目です。この間の分はこちら。
5手詰めハンドⅠ 20問(1986/10000問)
3手詰めハンドⅠ 20問
美濃崩し 20問
寄せの手筋 2章


調子が落ちた時こそ、こまめにチェックチェック〜
うん。ちゃんと出来てる!
よーーし。

 

やりたいことメモ

  • 7手詰めハンド
  • 逃れ将棋
  • 美濃崩しの5手より上の問題
  • 寄せの手筋の基本問題のミス問

とりあえず、暫くは今のペースを保もちつつ、でも、読みの強化はまた今度必ず何かしないと・・。
5手ハンドに戻すのも一つだけど、もうかなり回しているし。
「読み」の強化としては効果が薄くなってそう。
正直飽きてきてるから新しいのに手を出したいかも。
超手数の詰み将棋(7手ハンドブックとか?)にチャレンジしてみようかな〜。
逃れ将棋も気になる。読む深さはそこまでじゃなくても、平行して読む数が多いからかなり鍛えられそう。
攻めるより受ける時の方が色々考えさせられる印象。

うーん。悩む〜

 

あ、あと、寄せの手筋と美濃崩しがもうすぐで振り出しに戻るから、
寄せの手筋は基本問題で間違えたものも加える感じにして。
美濃崩しは5手以上の問題にチャレンジするのも良さそう〜

でも、やっぱり今は現状のペースを保って地盤を固めて行くべきかな〜。
あ〜〜でも、やりたいな〜w 

 

ブログランキングに参加しています。もし良かったらクリックして下さい^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

広告を非表示にする