読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルーの将棋上達日記 〜低級から有段者を目指して〜

将棋初心者の私が低級から有段者を目標に向かっていく上達日記です。

気持ちを切らさない。

こんばんは、ブルーです^^


う〜ん。
今週はちょっと将棋勉強出来なかったです><
寄せの手筋を2,3章、3手詰めハンドを40問ほど位・・。

先々週?にもあったのですけど、PCトラブルに本格的に悩まされてました><

でも、
人生初の初期化、OSの再インストールを経験出来たりもしたので良かったかも
真っさらにした時は大掃除したみたいにすっきりした気持ちになりますしw
とりあえず、買った時にもらえるCDとプロダクトキーはちゃんと分かる所に保管しておこう〜!

------------------------------------------------------------------------

ちょっと脱線しちゃいました^^;
さて。。来週からはグッと大変になるかなと思うので、
リアルの優先度をかなり上げていこうと思います。

棋力維持を最優先にするなら5手詰めハンドブックなのかもですけど、
何度も解いてるので「解きたい!」という気持ちが薄くなってきてて。
どうしよう・・。
3手詰めハンドか7手詰みハンドか寄せの手筋か美濃崩しか。

「一番負担の少なくて気持よく続ける事ができる」+「方針の、美濃崩しと寄せの手筋を優先的に終わらせる」
という基準から考えると・・ 3手詰みハンド4問+美濃崩し1問

これを最低限のハードルにします。
来週の目標はひとまず、気持ちを切らさないこと
3手詰みハンドを行うことで、今までやってきた事の反復をしている感を出しつつ、美濃崩しを行うことで、若干でも前に進めている感を感じられる・・はずw

忙しい時に勉強が進まない理由は、時間がない事以上に、気持ちの面で「今日は解きたくない」と思っちゃう事が大きいかなと思っていて、
「解きたい」と思える内容・組み合わせを少しずつ試しながら見つけていこう〜。

広告を非表示にする