ブルーの将棋上達日記 〜低級から有段者を目指して〜

将棋初心者の私が低級から有段者を目標に向かっていく上達日記です。

今年最初の対局〜

こんにちは〜 ブルーです。

 

年末年始になって棋書を読んでいるとやっぱり指したくなったので、久しぶりに将棋を指してみました
長い間ログインしていなかったからか、
いつかデータ等の掃除をしたからか、
ウォーズと24が一番最初の画面になっていて使えなかったので(IDもパスもメモしてなかった^^;)将棋クエストを試しにやってみました。

クエストはウォーズと違って、すごくシンプル!
機能も画面も必要最低限に押さえてあります。
棋神やアバター棋士団もないし、急所を指した時の「バーン」とかの演出や対局後のセリフもないですね。
代わりに、ウォーズよりソフト指し対策が充実しているらしいのと、無料で指し放題みたいです!

無料なのに指しまくれるなんて・・すごい!

ただ、「お主、腕を上げたんじゃないか?」とか聞けなくなるのは寂しい。セリフを聞くと、意外と「やっぱり強くなってるよね」とか気分良くなったりしましたし。

ということで、結果は3勝2敗で予想外に良かったです。

2級(R1553)対居飛車矢倉 ○   
14級(R1606)対向かい飛車 ×   
2級(R1634)対四間 ×   
1級(R1636)対ダイレクト向かい飛車 ○   
4級(R1398) 対居飛車銀冠 ○   
(私は全部石田流本組)

自玉の詰みが見えなかったり、勝負どころで判断ミスしたりと、ずっと将棋から離れていたのが響きました。
でも、クエストとウォーズの棋力差がどれ位か分からないですけど、前はウォーズで3級前後だった気がするので、思っていたのと大分結果が違っててびっくりです。
もう少し指してみようかな〜


<追記>
少し続けていたら、なんと、初段の方に勝てました
本当にびっくりして。めちゃめちゃ嬉しかったので記念に載せておきます。(87手目までで相手の方の投了です)

▲私(R1302) vs. ▽相手(R1767)

 


棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

広告を非表示にする