読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルーの将棋上達日記 〜低級から有段者を目指して〜

将棋初心者の私が低級から有段者を目標に向かっていく上達日記です。

これまでやってきた事とこれから・・

ひとりごと!

こんにちは〜 ブルーです。
暫く将棋から離れていたので「これまで何をしてきたのかな?」と忘れてしまっている事と、久しぶりに指してみてやっぱり楽しかったので「これからどうしよう?」と思ったので一旦整理しようと思います。

<これまで>
目標:ウォーズ初段、24では10級R550
方法:終盤力を初段以上にする

  1.  詰め将棋(3,5,7手詰めハンドブックⅠ・Ⅱ)
  2.  必至(寄せの手筋200、寄せが見える本 基礎編)
  3.  囲い崩し(寄せの急所囲いの急所、実戦で使える囲いの急所、美濃崩し200
  4.  総合力(初段の力、免状が取れる!初段コース問題集

内容:赤字以外は何周もグルグルしてマスターしました。でも、定跡は手付かず&実戦不足だったと思います。ウォーズ2級、24ではR300台の実力です。

この方法は個人的には良いと思ってるのです。でも、時間がない日もあって、特に昨年は時間を使って真面目に集中する必要が別にあったので、趣味にまで時間を回せなかったです。だから、この方法では手を広げすぎて、今はもうパッと思い出せなくて^^;(指せば思い出すのかなー)
元々、あれもこれも〜と手を出すと空回りするタイプだし、今年も昨年と同じ様な生活でしょうし・・ うーん。今年はどうしよう。



広告を非表示にする