読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルーの将棋上達日記 〜低級から有段者を目指して〜

将棋初心者の私が低級から有段者を目標に向かっていく上達日記です。

昨年の反省と今年の方針

こんばんは〜 ブルーです。
前回のブログに続いて、今年の将棋の取り組み方について考えてみました。まずは昨年、将棋から離れた理由を考えてみると・・
①勉強の手を広げすぎた
②同じ本・問題の繰り返しで楽しくない
③分量は忙しい日を基準にしないとダメ
 かなと思います。

最短で強くなるには、序盤・中盤・終盤の本を繰り返し勉強するのが大切だと思います。でも、でも、やっぱり、楽しんで続けることの方が大事。やめちゃったら何も残らないのです。作業や苦行に感じたらダメ。一旦やめると積み重ねはゼロになっちゃって、今はすごく寂しいです。


ということで、いっその事、今年は背伸びせずに、楽しそうっと感じる事をノルマを課さずにやってみようと思います。
具体的には詰めパラスマホアプリ)と「三間飛車名局集」の棋譜並べ。

詰めパラは膨大な量(8000問以上)の詰将棋が無料で載っていて、ハンドブックの様な実践向きではなく芸術的な物が多いです。思わず、「なにこれ!?」と言いたくなります。だから、解いていてすごく楽しい!これを次々新しい問題に挑戦していけば、飽きないし細切れ時間で大丈夫。
棋譜並べはやったことがないので試してみたかったのです。時間がある時にやってみよう〜。ずっと読みたかったので楽しみ〜

目標:読みと感覚を鍛え上げる
方法:終盤の詰む力&序中盤の読む力・・>詰めパラ(Lv1~10)
   本筋の感覚の養成・・>三間飛車名局集の棋譜並べ
暗記系の定跡勉強や寄せの勉強は対局後の検討時に必要分だけ摘む感じにします


☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★



最近解いた詰めパラアプリの問題で、中々見えなかった一問。
No4462、Lv5、koboruさんの作品
もし良かったら解いてみて下さい。きっと見える人にはパッと見えるのかな〜(答えは図の下)





 

 

 


答えは↓



13金、同桂、11飛車成、23玉、13龍の5手詰め。
ポイントは13金打で龍の足場を作るところですね!

 

なにこれ!?と思った作品もラストに一つ。

No4746、Lv5、電子れいずさんの作品


 




 

 

 


答えは↓



6三角成、2九玉、7四馬、2八玉、3八馬、1七玉、2七馬の7手詰み。
ふわふわしてて詰ました気がしない〜〜。大駒だけが一列でスタートだなんて・・しかも入玉!?これどうするの?と思っちゃいました^^;

詰めパラは手数が分からない上に芸術的な初形が多いから、「この形にはこの手」といった記憶が役に立たない分、色んな手を並列で読まないとダメです。だから、終盤だけじゃなくて序中盤の読みにも大きく貢献しそう。というか、私の棋力なら何をやっても棋力が上がる気がするかも〜

広告を非表示にする