読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルーの将棋上達日記 〜低級から有段者を目指して〜

将棋初心者の私が低級から有段者を目標に向かっていく上達日記です。

2月、3月は気になる本が沢山!

こんにちは。ブルーです^^

 

将棋勉強百二十七〜百三十三日目です。この間の分はこちら。
詰めパラアプリ Lv5を中心に(スマホ) 74問 (1766/全8457問中)

 

前回のブログではつい嬉しくて舞い上がってしまってしまいましたが、
また0からゆっくり積み重ねていきたいなと思います。

ひとまず、ウォーズやクエストはちゃんと勉強して鍛えた後で、「どれだけ棋力が上がってるのか?」を確認する定期試験の様な使い方にしようと思います。
すごく楽しいのですが、私が弱いからかやっぱり読みを入れずに適当に指しちゃうので。私の場合は鍛錬には向いてないかな。10分秒読み無しって短い。秒読みの中での緊張感もまた味わいたいな〜。

 


で、将棋倶楽部24に戻るのもいいな〜と思ったのですが、
せっかくなので激指レーティングで少し鍛えてみたいなと思ってます。
ずっと定跡通りに指してくれますし、対棒銀、対居飛車穴熊、対相振り向かい飛車のどれかになることが多いので、年始で勉強したノーマル三間飛車の経験を詰むのにピッタリ。のはず。どうなんだろう〜。


あとは、座学。基本は今までの本を繰り返すとして。
気になってるのはこの一年で出た本とこれから出る本。

  • 石田流を指しこなす本の急戦と持久戦(石田流の基本とは違うの?)
  • 美濃囲いを極める77の手筋(美濃崩し200とどっちが良いの?)
  • 2/24 これだけで勝てる 三間飛車のコツ鈴木大介の将棋とどっちが・・)
  • 2/28 コーヤン流三間飛車の極意の復刻版?(新しくなってる部分はあるのかな?)
  • 3/24 トマホーク解体新書(トマホークって私でも指しこなせるの?)

3冊なのに沢山?と思うかもですが、違うのですw
ノーマル三間飛車の本って滅多に見ない!だからかなりびっくり。嬉しいな〜

で、今のところは美濃囲いを極める77の手筋が気になります。名前がもう…惹かれます。美濃を使う人は買わなきゃダメ!という感じを受けます。
受け手の目線での手筋ばっかりだったらすごく嬉しい。そうだと良いな〜。受けって苦手だし勉強した事もないのです^^;
近くの本屋さんには無かったので、使っている方のブログを見てみよう〜。

まだ詰めパラアプリで遊んでいるところですが、今の現在地も分かって来たのでゆっくりゆっくり再開していこうと思います。

広告を非表示にする