
ブルーの将棋上達日記 〜低級から有段者を目指して〜

将棋初心者の私が低級から有段者を目標に向かっていく上達日記です。

今月の振り返り~とちょっとテスト。

振り返り

こんばんは。ブルーです。

将棋勉強百三十四〜百三十六日目です。この間の分はこちら。
詰めパラアプリ Lv5を中心に(スマホ) 2問 (1768/全8457問中)
美濃囲いを極める77の手筋 22問 ←NEW!
激指レーティング戦 5戦 ←NEW!


今月ももう終わり。早いな~ 忘れないうちに振り返り!
ひとまず今月やったことは上のと合わせて

  • 現在の実力測定・・将棋ウォーズ 初段達成(30勝12敗)
  • 終盤力UP・・詰めパラアプリ Lv5を中心に76問
  • 手筋・・美濃囲いを極める77の手筋22問
  • 実践・・激指レーティング戦5戦

激指レーティング戦は8級からスタートしました。1年前は7級が最高レートだったからか、もうすでに厳しい状況も多いです。やっぱり、まだまだ弱い~。

あれもこれもは苦手なので、来月は詰めパラをストップさせて、美濃囲い本をぐるぐるさせます。それとレーティング戦のセット。



で、
実戦後に一人で感想戦をするのですけど、ばーっとソフト上で検討して終わり。にしてました。
文字に反省を書き起こすのは思っているよりも時間が掛かった経験があるので^^;
でも、ぺんぎんさんのブログを見て、やっぱりこのままじゃダメだと感じて・・。ソフト上だけだと、2、3日たったら忘れちゃうのですよね。

penguins.hatenadiary.jp

対局の一局面を次の一手形式でブログ上に残す方法です。
写真を貼って手順をメモするだけなのですごく手軽!しかも、戦型順に並べて、あとで見返しやすくされてました。
pymeoaさんも元々はされていて・・。みんなすごいな~。
「1戦ごとに最低でも1つは学び取る!これだけは次に活かす」という強い気持ちを感じます。私も負けたくない!


お二人のやり方を参考にさせてもらって、私も試してみます。
試しに今日の激指レーティング戦で次の一手作ってみました。
どの局面を残すべきなのか?がまだ分からないので、試験的に色々作ってます。
2,3日たって、どれなら後々になって私が見返すだろうか?で考えてみます。



<定跡チェック>

f:id:shogijotatsu:20170131213542p:plain

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本譜:▲37歩△32飛車▲48玉から39玉型の美濃にしました。
定跡:▲38銀△34飛車▲58金左△62玉▲46歩から39玉型の高美濃(3筋の歩は打たず)
違いは相手の浮き飛車に対して、▲37歩を保留して右矢倉の含みをもたせること。一歩確保出来ていること。





<仕掛け>

f:id:shogijotatsu:20170131215025p:plain

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

本譜:▲86角△62金▲94歩△同歩▲93歩打△55歩と端攻め狙って劣勢に。
激指:▲45銀!

  1. △35飛車(△32飛車でも)▲65桂△64銀▲同角成△同歩▲73桂成(下図)△同桂▲74歩打△62金寄▲73歩成△同金▲85桂打。

    f:id:shogijotatsu:20170131215721p:plain

    ポイントは73の地点を守っているのが玉だけで、しかも73の歩越しに玉が入れば、桂成からの攻めが成立

  2. △24飛車▲53角成(下図)△同金▲35銀打△25飛車▲36銀。ポイントは浮き飛車を狙うB面攻撃。角と銀・飛車交換だけど▲32飛車打ちの狙いが残る。

f:id:shogijotatsu:20170131222655p:plain

 

ポイント:相振りでの左銀は相手の攻めごまを狙う

   

 

 

<寄せ>

f:id:shogijotatsu:20170131220820p:plain

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本譜:▲62金打△同金▲同桂成△同飛車▲同龍△72金打で龍が弾かれて手番を渡した。
激指:▲94香△同香▲93歩打
ポイント:手番を渡さない。軽いコマで攻める。逃げ道封鎖(△同桂なら)

 

悪手は単純な読み抜けの数々だったのと、めっちゃ恥ずかしいミスばっかりなのでパスします><

こんな感じになるのかな~。またぺんぎんさんとpymeoaさんのブログを見て勉強しよう。

 

 

 

広告を非表示にする